[f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] Sorry, that’s not correct. [q labels=”bottom”]還元剤の半反応式を考えてみましょう。 [f*] Excellent! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No. [f*] Correct! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No, that’s not correct. [f*] Great! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No, that’s not correct. [f*] Good! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] No, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [q labels=”bottom”] イオンを見るとSnが変化していることがわかります。また,電子の授受があると,酸化数が変化します。 [f*] Great! [fx] No, that’s not correct. [f*] Excellent! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] e–は電子です. [q labels=”bottom”]Snが電子のやり取りをしていることがわかりました。 式①に酸化数が変化した分の電子e–を書き足します。 [f*] Good! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Excellent! [fx] No, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No. [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Great! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Great! [fx] No, that’s not correct. [f*] Good! [fx] No. [q labels=”bottom”]半反応式では,左辺と右辺の電荷を等しくします。 この半反応式では,左辺と右辺の電荷は等しくなって〔 〕。 [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] No, that’s not correct. [f*] Excellent! [fx] No, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No. [f*] Excellent! [fx] No, that’s not correct. [f*] Correct! [fx] No, that’s not correct. [f*] Good! [fx] No, that’s not correct. [q labels=”bottom”] この半反応式では,左辺と右辺の原子数は〔 〕ので,これで半反応式は完成です。 [f*] Good! [fx] Sorry, that’s not correct. [f*] Good! [fx] No. [x]これで半反応式②はおわりです。 つぎは,ひとりでできる半反応式③KMnO4の半反応式です。 [/qwiz]
まず,酸化剤と還元剤の復習をしましょう。
酸化剤と還元剤の定義は次のようになっています。
酸化剤:相手の物質から電子を〔 〕物質
還元剤:相手の物質に電子を〔 〕物質
つぎの文章を半反応式にしてみましょう。
「塩化スズ(Ⅱ)SnCl2水溶液が還元剤としてはたらくと,塩化スズ(Ⅱ)が塩化スズ(Ⅳ)SnCl4となる」
この文章に書いてあることは,次のように書けます。
SnCl2 → SnCl4
この反応で,電子のやり取りをしている原子を調べます。イオンでできている物質は,イオンに分けて考えます。また,酸化数も調べます。イオン式と酸化数を記入しなさい。
Sn
Cl2
→
Sn
Cl4
イオン式
酸化数
Sn
Cl2
→
Sn
Cl4
イオン式
Sn2+
2Cl–
Sn4+
4Cl–
酸化数
+2
-1
+4
-1
このことから,
電子のやり取りをしたのは,〔 〕で,
〔 〕は電子のやり取りをしていないことがわかります。
Snの変化は,次のようにかけます。
Sn2+
→
Sn4+
……①
酸化数
+2
+4
電子をやり取りした電子e–の個数は,酸化数の変化と一致します。
酸化数は,+2から+4になったので,〔 〕個の電子e–がやり取りされています。この反応は,酸化数が増えている反応ですから,酸化される反応です。酸化される反応は,電子を〔 〕反応なので,e–を,〔 〕に書きます。
Sn2+ → Sn4+
確認してみましょう。
半反応式
Sn2+
→
Sn4+
+
2e–
電荷
=
+
ひとりでできる半反応式②Sn2+の半反応式
[qwiz]
[q labels=”bottom”]酸化剤や還元剤の半反応式の学習をしましょう。
[l]奪う
[l] 与える
[l]Sn+
[l] Sn2+
[l] Sn3+
[l] Sn4+
[l] Cl–
[l] Cl2-
[l] Cl3-
[l] Cl4-
[l] +
[l] –
[l] 1
[l]2
[l] 3
[l] 4
[l]Sn
[l] Cl
[l] e–
[l]1
[l]2
[l]3
[l]4
[l]出す
[l]もらう
[l] 左辺
[l]右辺
[l]+ e–
[l]+ 2e–
[l]+ 3e–
[l]+ 4e–
[l]+
[l] –
[l] 1
[l] 2
[l] 3
[l] 4
[l] います
[l] いません
半反応式に,変化していない物質は書きません。
塩化スズ(Ⅱ)SnCl2のClは,Cl–のままで変化していないので,半反応式には書きません。
半反応式はつぎのようになります。
Sn2+ → Sn4+ + 2e–
[l]同じな
[l] 異なる